・Xantia スピーカ交換 単純作業のはずが・・



フロントドアスピーカも駄目になってしまった。 手持ちの古いクラリオンと比べてみる。
効率も大体同じで音も似ているので、使えると楽だったが形状違い。

フェライトマグネット20年の進化がわかる大きさ。
もともとずっと小型で済んでいたアルニコ磁石が高価になって
大型のフェライトに替わったのだけど、今ならもっと小さな磁石でいけるはず。



・SONY Xplod XS-HL1651



ジャンク品を手に入れてみたら、断線!していた。これがうわさのXXタイマーか?
まあ知ってて出品したんだろうね、動作未確認だってさ。
とにかく開けてみよう。ここまでばらさなくてもこの箇所なら修理は可能だった。



復活!紙のコーンだとこれほど綺麗には戻せない。



音質調整の苦労を発見。落ちてしまうので代わりにシーラントを薄く塗ってみた。



サイズは純正品(イタリア製)とほぼ同じ。
アルミ板コーンはどんな音なのかと思っていたら、結構綺麗で良質なサウンド。
しかし、元々のSPより少し効率が低いのでツイーターとのバランスは調整を要する。


 Back